TECHNOLOGY ダホンの技術

35年の歴史の中で、折り畳み自転車の為の革新的な開発を積み重ねてきたDAHON。数ある功績の中から今もなお継承され最新モデルにも引き継がれている不変の技巧をご紹介致します。

DFS(Dahon Folding System)Technology

30年以上も前に発明されたこのシステムは市場に出回っている多くの折り畳み自転車に採用されており、そのシステムの完成度の高さは世界中のマーケットによって実証されています。3ステップで簡単に、さらに軽く、そしてよりコンパクトに。システムの基本はそのままに、改良を進めることによって、DAHONは折り畳み自転車というマーケットの中で現在の地位を確立することができたのです。

2020 該当モデル
  • K3
  • Dove Plus
  • Mu SLX
  • Visc EVO
  • Horize Disc
  • Mu D9
  • Speed Falco
  • Ciao
  • Boardwalk D7
  • Route
  • Curve D7

LOCK JAW Folding Technology

新たな折り畳み機構として2007年に開発されたこのシステムは6mmのアーレンキー1本で非常に簡単に折り畳むことができます。フレームの2カ所のロックボルトをアーレンキーで180度回転することで、折り畳みの固定と解除を行うことができます。ロック時の固定力は非常に強く、レバータイプのヒンジよりもスマートで、折り畳み自転車であることを忘れさせるほどのルックスです。また、レバータイプの折り畳み自転車に危惧される、がたつきや捻れ感なく安定した走行を楽しむことができます。

2020 該当モデル
  • Clinch D10
  • Dash Altena
  • Dash P8

V-Clamp Frame Hinge

DAHONが開発した中で最強かつシンプルなフォールディングヒンジ。磨き上げられたステンレスプレートがその耐久性を物語っています。これは、無垢のステンレス製V型クランプを採用することで折り畳みヒンジ接合部分の面積を最大限に広げ、ヒンジに求められるあらゆる性能の向上を実現したもので、同時に、ステンレス製クランプと真鍮製の軸受けにより耐久性も著しく向上しました。

2020 該当モデル
  • Mu SLX
  • Horize Disc
  • Mu D9
  • Ciao
  • Curve D7

Adjustable Handlepost

ハンドルポストの中央部に設けられたクイックレバーによりハンドルポジションを上下に変更できる可動式ハンドルポスト。ステム内部の溝がハンドルの左右への回転を防ぎ、折り畳み自転車に求められる安全性と操作性を両立させています。

2020 該当モデル
  • Mu D9
  • Boardwalk D7
  • Route
  • Curve D7

Vice Grip

ロック状態では非常に強固な保持力を誇り、人間工学に基づいたレバーのデザインとそのレバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドの恩恵で、驚くほど簡単に、そしてスムーズに折り畳み作業を行っていただけます。

2020 該当モデル
  • K3
  • Dove Plus
  • Visc EVO
  • Speed Falco
  • Boardwalk D7
  • Route

Re-Bar Technology

第二の継ぎ手となる「Re-Bar」を備えたことで、DFS Technologyによるシンプルな折り畳みがさらに強化されています。上下2カ所のフレーム接合面により高い剛性を得て、走行時の捻れ感を抑えた安定感のあるライディングを感じていただけます。

2020 該当モデル
  • Visc EVO

Radius Handlepost

ラディアスハンドルポストはDAHONが誇るフュージョンテクノロジーにより、フォークからフレーム、ステムへと滑らかにつながるデザインを可能にしました。また、折り畳み構造の中心となるカップリングシステムは、強固な固定強度が得られる「InSide™」ロッキングメカニズムを採用することで、折り畳みステムとしては考えられる最高の性能を有しています。

2020 該当モデル
  • K3
  • Dove Plus
  • Mu SLX
  • Clinch D10
  • Visc EVO
  • Horize Disc
  • Mu D9
  • Speed Falco
  • Ciao
  • BoardwalkD7
  • Route
  • Curve D7

High Leverage Quick Release

シートクランプ・ハンドルクランプ・ステムクランプに使用されるレバー形状を改良。従来のクイックリリースレバーの表面積を拡大し、手の力を効率的に使用することにより、締め付け力を約30%向上させています。

2020 該当モデル
  • Mu D9
  • Boardwalk D7
  • Route
  • Curve D7
  • K3
  • Mu SLX
  • Visc EVO
  • Speed Falco
  • Horize Disc
  • Ciao
  • Clinch D10
  • Dash Altena
  • Dash P8

Deltec

トップチューブからBB下にかけて専用のケーブルでつなぐことで、フレームにトライアングルを形成。フレームヒンジ部への負担を大きく軽減させる効果を持ち、フレームの耐久性を大幅に向上させています。

2020 該当モデル
  • K3
  • Boardwalk D7