TECHNOLOGY

  1. HOME
  2. TECHNOLOGY

TECHNOLOGY 30年の歴史の中で、折り畳み自転車の為の革新的な開発を積み重ねてきたDAHON。数ある功績の中から今もなお継承され、最新モデルにも引き継がれている不変の技巧をご紹介致します。

DFS(Dahon Folding System) Technology

30年以上も前に発明されたこのシステムは市場に出回っている多くの折り畳み自転車に採用されており、そのシステムの完成度の高さは世界中のマーケットによって実証されています。3ステップで簡単に、さらに軽く、そしてよりコンパクトに。システムの基本はそのままに、改良を進めることによって、DAHONは折り畳み自転車というマーケットの中で現在の地位を確立することができたのです。

2014 該当モデル

DFS(Dahon Folding System) Technology Step1,2,3

2016 該当モデル
Mu Elite / Mu SLX / Visc. P20 / Mu P9 / Speed Falco Limited / Speed Falco / Horize / Boardwalk D7 / Route / Mist / Curve D7 / Contento

LOCK JAW Folding Technology

新たな折り畳み機構として2007年に開発されたこのシステムは6mmのアーレンキー1本で非常に簡単に折り畳むことができます。フレームの2カ所のロックボルトをアーレンキーで180度回転することで、折り畳みの固定と解除を行うことができます。ロック時の固定力は非常に強く、レバータイプのヒンジよりもスマートで、折り畳み自転車であることを忘れさせるほどのルックスです。また、レバータイプの折り畳み自転車に危惧される、がたつきや捻れ感なく安定した走行を楽しむことができます。

2014 該当モデル

LOCK JAW Folding Technology Step1,2,3

2016 該当モデル
Dash Altena / Dash P8

Vertical Hinge Technology

DAHONが折り畳み自転車の更なる利便性を追求し、新たに開発した新機構がこのテクノロジーです。フレームを縦方向に折り畳むことでフォールディングサイズは大幅に減少。そしてシートチューブとフレームを連結するガイドアーム「Twin Pull Rod System」によって折り畳み機構のスムーズな可動を成し得、自転車を持ち上げることなく簡単に、素早く折り畳むことが可能になりました。これらの革新的な技術により、これまでにないシームレスな感覚でのフォールディングスタイルを実現させています。

2014 該当モデル

Jiffold Vertical Technology Step1,2,3

2016 該当モデル
EEZZ D3 / QIX

V-Clamp Frame Hinge

DAHONが開発した中で最強かつシンプルなフォールディングヒンジ。磨き上げられたステンレスプレートがその耐久性を物語っています。これは、無垢のステンレス製V型クランプを採用することで折り畳みヒンジ接合部分の面積を最大限に広げ、ヒンジに求められるあらゆる性能の向上を実現したもので、同時に、ステンレス製クランプと真鍮製の軸受けにより耐久性も著しく向上しました。

2016 該当モデル
Mu Elite / Mu SLX / Mu P9 / Horize / Curve D7

V-Clamp Frame Hinge

Vice Grip

ロック状態では非常に強固な保持力を誇り、人間工学に基づいたレバーのデザインとそのレバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドの恩恵で、驚くほど簡単に、そしてスムーズに折り畳み作業を行っていただけます。

2016 該当モデル
Visc. P20 / Speed Falco Limited / Speed Falco / Boardwalk D7 / Route / Mist / Presto SL / Contento

Vice Grip

Re-Bar Technology

第二の継ぎ手となる「Re-Bar」を備えたことで、DFS Technologyによるシンプルな折り畳みがさらに強化されています。上下2カ所のフレーム接合面により高い剛性を得て、走行時の捻れ感を抑えた安定感のあるライディングを感じていただけます。

2016 該当モデル
Visc. P20 / Presto SL / Contento(Mサイズのみ)

Re-Bar Technology

High Leverage Quick Release

シートクランプ・ハンドルクランプ・ステムクランプに使用されるレバー形状を改良。従来のクイックリリースレバーの表面積を拡大し、手の力を効率的に使用することにより、締め付け力を約30%向上させています。

2016 該当モデル
【 シート・ハンドル・ステムクランプに採用 】
 Mu P9 / Boardwalk D7 / Route / Curve D7
【 シート・ハンドルクランプに採用 】
 Visc. P20 / Speed Falco / Horize / Presto SL / QIX
【 ハンドル・ステムクランプに採用 】
 EEZZ D3
【 シートクランプに採用 】
 Mu Elite / Mu SLX / Speed Falco Limited / Contento / Dash Altena / Dash P8

High Leverage Quick Release

Radius Handlepost

ラディアスハンドルポストはDAHONが誇るフュージョンテクノロジーにより、フォークからフレーム、ステムへと滑らかにつながるデザインを可能にしました。また、折り畳み構造の中心となるカップリングシステムは、強固な固定強度が得られる「InSide™」ロッキングメカニズムを採用することで、折り畳みステムとしては考えられる最高の性能を有しています。

2016 該当モデル
Mu Elite / Visc. P20 / Mu P9 / Speed Falco Limited / Speed Falco / Horize / Boardwalk D7 / Route / Presto SL / Curve D7 / EEZZ D3 / QIX

Radius Handlepost

Adjustable Handlepost

ハンドルポストの中央部に設けられたクイックレバーによりハンドルポジションを上下に変更できる可動式ハンドルポスト。ステム内部の溝がハンドルの左右への回転を防ぎ、折り畳み自転車に求められる安全性と操作性を両立させています。

2016 該当モデル
Mu P9 / Boardwalk D7 / Route / Curve D7 / EEZZ 3D

Adjustable Handlepost